無理しないでできるお金が貯まる節約術

無理しないでできるお金が貯まる節約術

 節約の仕方次第でもお金を増やせることができます。

 全部できなくても、一つでも実践することで節約してお金を貯めることができます。

節約を成功させるポイントは?

 節約をすることはダイエットに似ているところがあります。最初は無理を強いられる感じがするかもしれないですが、節約も適度にすれば継続してできます。

 節約する方法は、大まかに3つのやり方があります。まずは「収入と支出を把握すること」「固定費を再度見直す」「変動費を再度見直す」の3つです。

 

節約の方法3つの柱

① 収入と支出を把握する
② 固定費を再度見直してみる
③ 変動費を再度見直してみる

 これが基本の考え方になります。節約することでもお金を増やせます。

節約することでお金を浮かせて、結果的に家を建てたりされる人もいます。節約もお金を増やす方法なのです。

 

【広告】

電気代高騰による影響を軽減【ソーラーパネル】

 

 

収支を把握すること

 今現在の収支を知っておくことが大事です。

 節約はダイエットと同じなのです。今のお金の流れを知ることで自身の対策ができます。最近は便利なスマホアプリも出ています。

 

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

マネーフォワード ME』はクレジットカードも銀行預金も、全部徹底的に管理したい人におすすめの家計簿アプリです

 連携させたサービスの情報は自動で記録されるので、家計簿をつける手間が削減できます。お手軽に支出を節約したい人は活用してみてはいかがでしょうか。

 こちらは無料で使えますが、有料はさらに節約するヒントがあります。

 パソコンがある場合なら、収支確認票などをダウンロードして収支を付けてみるといいです。おすすめのサイトを紹介します。

家計に役立つ便利ツール

 こちらのサイトは、日本FP協会のサイトです。やはりフィナンシャルプランナーのサイトだけあってお金に関する情報に特化しています。

 

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは

 

とにかく節約の第一歩は、今現在の収支を再度チェックすることですね。収支を記録していくのが節約のスタートラインですね。

 

いきなり収支の記録をするのは継続できるかなぁ

  確かにいままで家計簿をつけていない人にはハードルが高いですね。そのような場合は、工夫をしていけばいいのです。

 

  • レシートを保管
  • クレジットカード・電子マネー、それからキャッシュレス決済の支払い履歴をチェック

 

 まずはココからスタートしてみましょう。

 

固定費を再度見直してみる

 節約するためには、固定費を見直してみる必要があります。

固定費とは何もしなくても毎月定期的に支出される費用のことです。

固定費とは具体的に家計では何があてはまる? おすすめの固定費の見直し方法も解説!

 何もしなくても毎月定期的に支出される費用とは、

 

固定費の中身

光熱費(電気代、ガス代など)
通信費(電話代、スマホ代など)
住居費(住宅ローン、家賃など)

 これらが固定費になります。順番に見てみましょう。

 

光熱費

 光熱費は、ガスと電気の料金です。

 例えば、光熱費を節約するためにはやはり電力比較サイトなどでチェックすることが必要です。

 国内最大級の電力・ガス比較サイト「エネチェンジ」で、電力会社の切り替えを促進していただくのも選択肢の一つです。コロナ禍で在宅・テレワークで電気の使用が増えている方、エアコンの電気代が気になる方には「エネチェンジ」はおすすめです。

 

【広告】

国内最大級の電力比較サイト【エネチェンジ】はこちらから

 

光熱費は毎月のことです。どうしてもかかるお金になりますので、一度振り返って見直してみましょう。

 光熱費はちょっと意識するだけでも節約することができます。こまめに照明のスイッチを切る、スマホを見ているときはテレビを消す、…など。

 ちょっとした意識と工夫で節約することは大切なのです。「無駄になっている所を常に無くす」ということが大切なのです。

 

 また古い家電製品を買い替えるという選択も節約になります。最新家電は節電ができます。冷蔵庫やエアコンは、10年前と比べても圧倒的に電気代が安いです。長い目で見ると結果的に節約になります。

 

【広告】

家電品を安値で買うならこちら!

 

通信費

 最近は、誰もがスマホを持っている時代です。

 さらにネットでYouTubeなどの動画を見たり、ゲームに夢中になることが昨今は増えました。通信費はなくてはならないものになったのです。つまり生活費の比率も高いですね。通信費の見直しは特に大事です。

 

【広告】

おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

 

住居費

 住居費も節約する対象になります。

 住宅ローンの見直しや家賃を再度チェックするとそれが節約になります。

 

【広告】

不動産投資ローン借り換えはモゲチェック不動産投資

 

 

その他の固定費

 その他の固定費は、保険の見直しです。保険も見直すことで節約することができます。最適な保険を契約すれば、家計も節約することができます。

 

 

【広告】

 

保険相談をもっと身近に保険コネクト

 

固定費の次に変動費の見直しをする

 節約のためには、ビールやお菓子を我慢することが第一歩になります。

 

えっ?お菓子やビールを買ったらダメ?

 

いえいえこれは極論ですが、そういうような意識も大事です。

 

 ビールやお菓子は極端ですが、それだけ食費が変動費の中でも大きく割合を占めます。つまり、いかに食費を抑えるかで変動費の節約ができるかが決まります。改善点を見つければそれだけ効果が高い部分でもあります。変動費については随時更新していきます。