リボ払いをしっかりとマスターする

リボ払いとは?

 

 

 クレジットカードを使っているとよく耳にする「リボ払い」ですが、あなたはリボ払いを知っていますか?

 

リボ払いとは、リボルビング払いの略で、欧米で一般的に利用されているクレジットカードの支払方法です。近年は日本でもリボ払いを活用する人が増えており、テレビCMなどで目にする機会も増えてきました。

リボ払いのしくみは、毎月の支払額を一定の金額に固定して、金利とともに返済していくというものです。よく似た支払方法に分割払いというものがありますが、こちらは支払回数を決めて支払うというしくみになっています。

 一定の金額に固定して返済するという仕組みは一見便利な感じがします。
 しかも毎月の負担があまりないので家計的には楽なイメージがするのがリボ払いです。まとまったお金がなくても、一定のお金を支払えば大丈夫なのがリボ払いの特徴なのです。しかし、何事においても良いことと悪いことがあります。デメリットとメリットを解説していきます。

リボ払いのデメリットは?

 

 

 リボ払いのデメリットをしっかりと把握しておきましょう。そうすることで、安全にクレジットカードを使用することができます。

1リボ払い デメリット① 金利手数料がかかる

 当たり前の話ですが、リボ払いには利息がかかります。とくに一定の返済金額が安く設定していると、支払う期間の回数も多くなるため当然ながら手数料も多くかかります。

 支払期間が長期化し、金利に応じた利息が膨らみやすいという点はやはりデメリットといえます。

 つまり安易にクレジットカードでのお買い物をする際には注意する必要があります。

あくまでも、クレジットカードの利用は「借金する」という認識が必要です。

2リボ払い デメリット② 長期返済になる傾向がある

 ついつい安易に利用する傾向があるのが、リボ払いの特徴です。一定額を支払うリボ払いは、知らない間に返済が分からない状況になる可能性があります。

 したがって、支払いが長期化するのもリボ払いなのです。やはり、支払残高を把握して利用することが重要になります。

必ず利用明細書などは、しっかりと目を通しておく必要がありますね。

3リボ払い デメリット③ 支払総額が増加する

 リボ払いが長期化するということはすなわち、支払総額が増加するということなのです。

僕もクレジットカードを使っていて、なかなか支払いが済まないので調べたら支払いの総金額が増えていたのでびっくりしました。リボ払いは、便利だからといっても自分自身でセーブしないととんでもないことになりますね。
 ただし、リボ払いも悪いところばかりではないです。ちゃんとした知識さえ持っておけば余分な支払いをする必要はないのです。

 

「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

 

リボ払いのメリットは

 

 

 リボ払いは、悪の根源のような印象を持たれたかと思いますが、実際はそうではないです。

 悪いところもあるのですが、良いところもあります。

 

1リボ払いのメリット① 毎月の支払いが抑えられる

 リボ払いは毎月一定額の返済ができるものです。なので、毎月の返済が抑えることができます。

 支払返済額を無理のない範囲に設定することで、たとえば収入の少ない月にも対応することができます。昨今は新型コロナウィルスの影響で仕事も思うようにならない職場もおおいです。その際には、リボ払いは安心して返済ができますね。

 

2リボ払いのメリット② 高額なものも買える

 毎月のリボ払いにすれば、高額であきらめていたものも購入することができます。

 どうしても必要なものでも、リボ払いなら手に入れることもできます。要するにケースバイケースで使うことにより便利な買い物も可能なのです。

 

おすすめクレジットカード

 

 管理人おすすめのクレジットカードをご紹介します。

 

楽天プレミアムカード
楽天市場で5%以上の高還元が狙える
プライオリティパス無料&国内主要空港ラウンジOK
旅行保険も自動付帯で安心

 

 

楽天プレミアムカード ワンランク上の楽天カード

 

エポスカード
お店でも、ネットでもご優待が充実したカード

イオンカード
年会費無料のカード、すぐに使うことができるのが特徴です。イオングループの買い物にもお得です。

イオンカード(WAON一体型)

おすすめの記事