WordPressを使ってアフィリエイトサイトを作成する【準備編2】

WordPressを使うための準備 【ドメインを取得する】

 

 

 WordPressでアフィリエイトサイトを行うためには、レンタルサーバーだけでは不完全です。レンタルサーバーは、土地なのに対して、独自ドメインは住所のようなものです。

 レンタルサーバー以外にも、実は独自ドメインも取得する必要があります。要するに、レンタルサーバー、独自ドメインがあったはじめてWordPressを自由に使い込むことが出来るのです。

 

「独自ドメイン」とは、お名前.comのようなドメイン取得サービスで取得できる世界に1つしかないオリジナルのドメインのことです。

ドメインサービスの選び方

 ドメインサービスの選び方はとてもシンプルです。価格、レンタルサーバーとの連携のしやすさ、操作性です。

1独自ドメインの選び方① 価格

 価格は、各社そんなに差がないように感じます。ドメインの選び方にもよるので一概には言えません。

 しかし、最近ではレンタルサーバーを契約する際に独自ドメインもサービスでついている場合もあるので実質無料となりますね。

レンタルサーバーのキャンペーンなどもあるので色々検索してみるのもいいですね。

 私が長年利用しているロリポップ!レンタルサーバーもドメインが付いています。

(※ ただし、対象のプランを12か月以上契約するなどの条件があります。)

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

2独自ドメインの選び方② 連携のしやすさ

 連携のしやすさとは、レンタルサーバーとの連携のしやすさを指します。

 提携しているレンタルサーバーを使えば簡単にドメインを連携することができます。私は、ロリポップと提携しているドメインサービス『ムームードメイン』を使っているのでとても簡単に連携できます。

 画面を見ながら直感的に使用することで即座にロリポップレンタルサーバーの方に反映します。

 

ドメインとレンタルサーバーが連携しているものが多いですね。バリュードメインはバリューサーバーと連携していますし。

 

3独自ドメインの選び方③ 操作のしやすさ

 独自ドメインサービスの操作画面の操作性も大事です。感覚的に、分かりやすいものがいいです。 

 

 ムームードメインの操作画面です。非常に分かりやすいので簡単に「ロリポップ!レンタルサーバー」と連携することができました。

 

 私は、レンタルサーバーに、ロリポップを使っているので、連携しやすいという理由で「ムームードメイン」でドメインを取得しました。
 ドメインを所得して、すぐにロリポップレンタルサーバーと連携できるので、とても簡単にWordPressを使うことが出来るのが嬉しいです。

 

 

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

 他にも、ドメインサービスは色々あります。選ぶポイントは、レンタルサーバーとの連携のしやすさが一番です。

おすすめの記事