Table of Contents
どれだけ利用しても料金が変わらないのがサブスク
最近よく耳にしませんか?『 サブスク 』という言葉を。サブスクとは、サブスクリプションの通称です。
サブスクとは、サブスクリプション(subscription)の略で、語源としては、雑誌の予約講読や年間購読という意味からきている言葉です。ある商品やサービスを一定期間、一定額で利用できるような仕組みのことを指します。
実は目新しいものではなく、定額制などとも呼ばれています。「料金を払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができる」形式のビジネスモデルなのです。
身近なところでは、音楽配信や動画配信、書籍や雑誌の配信サービス、ゲームアプリ、ビジネスアプリ、ウイルス対策アプリなど、サブスク型だという認識もなく利用しているものが多いのではないでしょうか。
サブスクは高い頻度で特定のサービスを利用したり、商品を購入したりする人にとってはとても有利な仕組みです。
昨今のコロナ禍の今、サブスクを利用する人が増えています。ネットとの相性がいいのもメリットですね。
最近では、サブスクもいろいろと種類が増えています。モノのサブスクも多く出ています。例えば、車のサブスクなら、必要な時だけ乗りたい車に乗れるので経費が抑えることができます。また、衣類などは保管する場所を確保することなく利用できます。
サブスク 唯一のデメリット 【毎月お金がかかる】
当たり前ですが、サブスクを利用するということは毎月費用がかかります。
あなた自身が、自分で解約をしない限り自動的に支払わないといけないです。月額の負担がいくら少額でも、本当に利用したい商品やサービスなのかを冷静に判断すべきなのです。家計運営面からみても、家計を改善するためには毎月必ずかかるような固定費をできる限り少なくすることが重要になります。
要は自己管理なのです。
サブスクのあるジャンルを紹介
サブスクのジャンルは本当にいろいろあります。(※ 随時更新します。)
1飲食のサブスク
店舗で利用できるものとか、オンラインで発送するタイプなどがあります。
2乗り物のサブスク
車やバイクを購入することなく利用できます。また自由に乗り換えができます。
月2万で新車ヴェルファイアなど高級ミニバンに乗れる!
リースナブル
3インテリアのサブスク
家具、家電、花、観葉植物、アート、お香、アロマなどをレンタルできるものです。
気軽に始める花の定期便と贈答用胡蝶蘭なら【LIFULL FLOWER】
家具・インテリアのレンタルサービス【airRoom(エアールーム)】
4生活系のサブスク
コンタクトレンズが毎日使えるサブスクは、365日コンタクトが快適に使えるので便利ですね。あとは子供のおもちゃなどをレンタルというものもあります。
保育士等のプロが選定!知育玩具のサブスクならCha Cha Cha☆今なら初月0円で始められる!
5美容のサブスク
美容室使い放題とか、コスメを毎月お届けするサービスです。毎日自分の好きなネイルが注文できるなどがあります。
6ファッションのサブスク
新品の洋服、プロのスタイリストが監修、コーディネートした服などが借り放題。ブランドバックを借り放題、時計を借り放題、ワンピースやジャケットなど特定のアイテム専用レンタルなどがここに当てはまります。
プロがスタイリングしたコーディネートをご自宅にお届け!DROBE(ドローブ)
まだまだ、あります。これからも新しいサブスクを随時公開していきます。