サブスクを節約するワザ

 最近人気の「サブスク」ですが、今や動画配信だけではなくいろいろなサブスクが出てきています。音楽配信、車、家具、家電製品、洋服などのサブスクがどんどん出てきています。

 でもサブスクは、便利な反面、有効に利用しないと無駄にお金を使っていることにもなります。

 

サブスクは便利ですが、ちゃんと必要なものだけを利用するようにしましょう。

 

 サブスクを利用することは決して悪くないですが、キチンとデメリットを認識しておいたほうが賢く利用できます。

 ここでは、再度サブスクのデメリットを確認しておきましょう。

 

1毎月固定費が発生する

 当たり前なのですが、サブスクは毎月固定費が発生します。つまり、全く利用しないときでも、費用は変わらず発生するのです。

 実はここがメリットであり、デメリットなのです。これを安いととるのか、高いと判断するのかは個人にまかせるとして、総体には節約するなら再考する必要があります。今、利用しているのか?同じようなサブスクを利用しているのか? 再度検討して本当に必要なものだけを利用するのが節約できます。

 

都度、チェックする必要がありますね。固定費が増えると、結果的に経済的負担になります。
 毎月、「このサブスクは本当に必要なのか?」をチェックするのがいいでしょう。最近では、スマホで簡単にサブスクの状況をチェックすることができます。
 

サブスクをiPhoneで確認する方法

 

 あなたが今現在利用しているサブスクを確認することが大事です。スマホで簡単に確認することができますので、今からでもチェックしておきましょう。

 iPhoneでのApp Storeから加入しているサブスクリプションを確認できます。

 

 まずは、「App Store」アプリを立ち上げ、右上の[ユーザーアイコン][サブスクリプション]をタップすると、加入しているサービスを確認できます。

 ここで[サブスクリプション]という項目自体がない場合は、対象アプリがないということになります。

 

 当然ながら、App Storeを経由していない決済はiPhone内での履歴で確認できないです。

 そのため、もしDropboxやNetflix、YouTube Premiumなどのアプリ・サービスを直接契約している場合は、各サイトやクレジットカードの履歴などで確認すると良いです。

 

 

 画像のように、「サブスクリプション」と書かれているところを見つけたら、そこからさらにクリックして進めば今現在利用しているサブスクが一目で分かります。

 

 

サブスクをAndroidスマホで確認する方法

 Androidスマホでは、「Google Playストア」から加入しているサブスクリプションを確認できます。

 メニューから[お支払いと定期購入]をタップします。すると、現在加入しているサブスクリプション型サービスが表示されます。

 

 

 注文履歴が出てきて、今現在利用しているサブスク一覧が出ます。

 当然ながら、契約しているものがないならこの欄は空欄になります。知らずに増えている場合もありますので、逐次チェックするといいでしょう。

 

2手元にものが残らない

 当たり前なのですが、サブスクは手元に物が残らないです。

 サブスクは、モノを所有するためではなく、「利用する」ために料金を支払っています。したがって、解約すると手元には何も残りません。

 ここを理解しておかないと、解約したくてもしずらい気持ちになります。「サブスクを解約すると私の手元には何も無くなってしまう」と寂しい、不安な気持ちになるのです。なので必要もないサブスクを継続してしまうということに陥るのです。はじめにここをしっかりと肝に銘じておいてください。

サブスクのデメリットであり、メリットだよね。手元に何も残らないというのは‥‥

サブスクのデメリットを知っておけば万全!

 サブスクのデメリットを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 サブスクを節約する技は、やはり今の現状を把握したうえで次のステップに移ります。

サブスクの洗い出しをする

 

 

 サブスクを洗い出して、必要なものと、解約するものを検討することで節約することになります。私の場合を例にしてみます。

サブスク一覧
ネット回線
レンタルサーバー
ドメインサービス

 他の家のように私は動画配信、音楽配信のサブスクは利用していないのですが、ネット回線は必須ですし、WordPressを利用してのサイト作成しているので、レンタルサーバー、ドメインサービスは必要不可欠です。

 

 ネット回線料は、毎月が4,900円。レンタルサーバー代は、年間10,000円。ドメインサービスは年間1,500円。たったこれだけです。

こうやって、時にはチェックしてみることは大事です。本当に必要なのか否かを。

 例えば、ネット回線料も比較してみればもっと安いプランがあったり、他社で安いものが出たりすることもあります。チェックする行為が節約する意識になるのです。

 

おすすめの記事