WordPressを使ってアフィリエイトサイトを作成する【準備編1】
Notebook. Flat concept of pay per click ppc internet advertising model when the ad is clicked. Isolated on white background. Vector illustration for your design

アフィリエイトで稼ぐ

 

 アフィリエイトと聞いて知らない人はいないのではないのでしょうか? という位、アフィリエイトという言葉が浸透してきました。

あらためて、「アフィリエイト」とは何でしょうか?

アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告プログラムの一種です。

ECサイトやオンラインショップで販売されている商品をウェブサイトに掲載すると、そこから発生した売り上げの一部が還元されます。つまり、商品を自分のメディアで紹介することによって、お金を稼ぐことができるようになる仕組みです。

  アフィリエイトは、時間的拘束がないし初心者でも簡単にはじめられます。しかも初期費用がかからない。(※ 多少は必要です。)
 なので、とっかかりとしては、アフィリエイトは簡単にできます。初心者さんがこれからはじめようとするならば、やはりWordPressでブログ、もしくはwebサイトを作成してはじめたほうが断然結果が早いです。
 今回は、WordPressを使って、アフィリエイトサイトを作成する手順を解説していきます。その前に、なぜWordPressでアフィリエイトサイトを作成するのがいいのかを説明します。

1WordPressがアフィリエイトサイトに向いている理由①カスタマイズが自由

 自分好みのサイトを作成することができる。つまりカスタマイズが自由なのです。

 無料のブログ作成サイトはありますが、カスタマイズが自由でなかったり、アフィリエイト禁止しているサイトもあります。WordPressならその心配はありません。自由度が高いし、アフィリエイトサイトを作成するのも自由なのです。

 

WordPressなら、サイトのオリジナル性が高くなります。
 

アフィリエイトタグも自由に位置を決められますよ。

2WordPressがアフィリエイトサイトに向いている理由②更新が簡単

 更新が簡単にできます。WordPressは、HTMLなどの専門知識は必要ありません。

 なので、更新をする作業もとても簡単です。一度カスタマイズしたら、あとは記事を書いていくだけでいいのでストレスになりません。

HTMLって分かりずらいんですよね。

3WordPressがアフィリエイトサイトに向いている理由③テーマが豊富

 テーマが豊富なのでオリジナルのサイトができます。WordPressは、テンプレートである「テーマ」がかなり豊富です。

 実際にほかの人のサイトと被ることは、まずありません。確かに同じテーマを使用することで似ることがありますが、オリジナリティは損なわれません。

 

いろいろ考えると、やはり無料のブログサービスを利用するよりも、WordPressのほうが結果的にいいですね。
 私もいろいろと無料のものも利用してきましたが、結局WordPressで落ち着きました。ただ、WordPress自体は無料なのですが、レンタルサーバー、独自ドメインを使う必要があるので、お金はかかります。
 ここがWordPress唯一のデメリットになります。しかし、無料サービスは、サイトの閉鎖や広告を自由に貼れないということを考えるなら、WordPressを選択するほうが賢明です。
 今度は、WordPressを使うために必要なものを紹介します。レンタルサーバーと独自ドメインです。ひとつづつ紹介します。

レンタルサーバーは利便性と価格

 

 WordPressでブログやwebサイトを作るなら、当然レンタルサーバーは、必要不可欠です。

 ネットで検索すると色々出てきますが、レンタルサーバーを選ぶポイントは、「利便性と価格と速度」です。

1レンタルサーバー選ぶポイント①利便性

 利便性は、使い勝手の良さですね。

 

 例えば、ロリポップ!レンタルサーバーは、『WordPress簡単インストール』というものが実装されています。簡単インストールを使えば、数十分でWordPressを作成することができます。

 レンタルサーバーサイト内の表示が見やすいと使い勝手はいいです。私は、ずっと「ロリポップ!」を使っていますが満足しています。

※ 最近では、簡単インストールを実装されているレンタルサーバーも増えてきました。

2レンタルサーバー選ぶポイント②価格

 レンタルサーバーを選ぶポイントは、価格も重要です。なるべく、月々の費用は抑えたいですね。

 私は、ずっと「ロリポップ!」を使っていますが価格面も満足しています。

 WordPressが使えるプランが月額220円からなので、とても格安で利用できます。

値段はやはり気になるところですね。ロリポップ以外にも、ConoHa WINGも安いレンタルサーバーですね。
管理人の私は、ずっと一貫してロリポップを使っています。安いし、表示速度も進化しています。

 

3レンタルサーバー選ぶポイント③表示速度

  あまり重要視されていないですが、サイトの表示速度もレンタルサーバーで差があります。ユーザーが検索してあなたのサイトに辿り着いても表示速度が遅いとほかのサイトに行ってしまいます。そうなると二度とあなたのサイトには訪れません。

 表示速度が遅いということは、そういったことも考えられます。表示速度もかなり重要になるのです。

確かに、遅いよりは速いほうが読者には、記事を読まれやすいですね。

レンタルサーバーのおすすめは?

 

 

 私が、独断と偏見で選んだレンタルサーバーを紹介します。やはり、自分自身が使用していて納得しているのが「ロリポップ!」です。

 使いやすさと価格、それから表示速度も文句ありません。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

なお、最近は「ConoHa WING」も評判がいいレンタルサーバーのようです。使い勝手の良さ、価格、表示速度とも好評のようなので、紹介しておきます。

 

ConoHa WING

 レンタルサーバーを決めたら、今度は独自ドメインを作ります。ロリポップ!、ConoHa WINGも独自ドメインを無料で取得できるキャンペーンをしている時があります。これだけでもお得になります。

おすすめの記事