Table of Contents
WordPressを使うならテーマも大事
WordPressで自分のブログを開設しようと思っていざ始める前に、あなたはテーマをどう選んでいますか? 最初の設定の中に入っているテーマを使うのもありかも知れないですが、やはりあなたの目的に合ったテーマを使うことがおすすめです。
その前に、テーマとは何かをおさらいします。
WordPressのテーマとは、Webサイト全体のテンプレートのことです。
テーマを変更すれば簡単にWebサイトのデザインや構成を変えることができます。
WordPressのテーマの選び方
WordPressの選び方は、あなたの目的に合った選び方をする必要があります。
私がおすすめするWordPressのテーマは後程ご紹介しますが、その前に自分で探すなら検索エンジンで
『WordPressのテーマ SEOに強い』とか、
『WordPressのテーマ 使いやすい』
『WordPressのテーマ 無料』とか入力して検索すると色々出てきます。
私は、有名ブロガーさんのシカマルブログで管理人のおすすめのWordPressのテーマはSWELLですが、かなり評判がいいです。
その理由は、
ブロックエディタめちゃくちゃ便利
カスタマイズが尋常じゃないくらい楽
しかし、若干料金がかかるのが難点です。17,600円(税込)。
ただし、買い切りなので一度だけの支払いで完了します。バージョンアップも無料でできます。SWELLも実際おすすめのテーマです。
話を戻して、WordPressのテーマを選ぶ時に押さえておきたいポイントをひとつづつ解説します。
1レスポンシブデザインに対応しているか
今やネット閲覧は、PCだけではないです。
スマホ、タブレットなどいろいろなデバイスで視聴されます。その際に表示画面が崩れてしまうのを回避する必要があります。
レスポンスデザインというものがあると視聴しやすく、閲覧しているユーザーは離れません。WordPressはプラグインでもありますが、やはりテーマ自体に実装されているほうが、操作性がいいです。
レスポンシブデザインはSEO上の利点もありますので、できるだけレスポンシブデザインに対応しているテーマを選んだほうがいいのです。
2カスタマイズはしやすいのか
WordPressテーマを選ぶ基準として、やはりカスタマイズのしやすさがあります。いくらデザイン性が良くても、カスタマイズがしにくいテーマは時間がかかり操作性に難があります。
いちいちマニュアルを読まなくても、感覚的にカスタマイズできるものがいいですね。
3SEO対策が施されているか
WordPressテーマの重要な要素として、SEO対策の充実さがあります。誰もがブログ、webサイトを作ったらできるだけ多くの人に閲覧してもらいたいはずです。その施策であるSEOがしっかり施されているなら、記事作成のみに全集中することができます。
管理人おすすめのWordPressテーマは、LIQUID PRESSです。
LIQUID PRESSといっても、さらに細かく分かれています。
LIQUID MAGAZINE、LIQUID CORPORATE、LIQUID LP、LIQUID INSIGHT、LIQUID SMART、LIQUID PORTFOLIO、LIQUID CORPORATEとあります。
それぞれ特徴があります。
1安心の公式有料サポートテーマということ
LIQUID PRESSは、WordPressテーマの公式有料テーマということです。
つまりWordPress公式サポートテーマとは「セキュリティ」や「品質」などのWordPress公式のチェック基準を満たしたテーマなのです。
この安心感は、他の公式テーマとは違いますね。
2レスポンシブプラス
3コンテンツ分析βツール
すべてのLIQUID PRESSではないのですが、コンテンツ分析ツールが搭載されています。
内容をご紹介します。
コンテンツ分析βツールの表示項目
・作成者
・タイトル
・タイトル文字数
・本文文字数
・タイトル出現数
・本文出現数画像(アイキャッチ)
・公開日カテゴリ日数(経過日数)
・閲覧数コメント数
・Facebookシェア数
・はてなブックマーク数
・Twitter(ツイートへ遷移)
・SERP(検索結果へ遷移)
・スコア(独自の指標)
- INSIGHT
- MAGAZINE
- MAGAZINE-P
- SMART
の種類だけになります。
LIQUID PRESSは、WordPressテーマの選び方のポイントも満たしつつ、さらにプラスアルファのオリジナルの機能も備えています。価格も買い切りの価格でしかも安いのが特徴です。一度購入すれば、100%使いまわしが可能のWordPressテーマになります。